「幸福度ランキング」のはなし

ニュー速vipブログ
勝間 VS ひろゆき 討論会 【ネットの匿名性】 【若者への起業促進】
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52307268.html

↑見て、「幸福度」って何なのさ、と思った。


「日本が90位」とかいうけれど、これ、それぞれの人に感覚で数字で答えてもらえるんなら、何の根拠にもならないんじゃないの。
そもそも日本人は「自分は現状に満足していて、幸せである」って言うことを良くないことだと思ってるような傾向がある気がするんだ。
上記番組の中でも、ことなかれっぽい感じで「それなりに満足しているけれど、とりあえず9と答える」みたいなこと言ってたじゃないか。そういうものなんじゃないの。


日本って幸せを自覚しようとしないよなぁ。となんとなく思う。
今私がやっているみたいに、個人がインターネットに好き勝手なこと配信するサービス(文字だけでなく、今は映像も)が無料でそこらじゅうに転がってるとか。
ドラマやらアニメやら漫画やら、空想で創作されたものが様々な場所で手に取れることとか。それに対して、泣けることとか。


空想で泣けるって本当に、どれだけ恵まれてるんだろうと思う。
そして自分は自分で夢想してそれでも泣けるって、どんだけ環境に恵まれているのか。どんだけ空想力に恵まれているのかw

幸福度ランキング!?
http://pu314.blog49.fc2.com/blog-entry-15.html

過去と比較するにしても、環境も答える人も、その人たちの感性も変化しているし。
国別に比較するなんて、文化環境が違うんだから並べられるわけもないんだし。


おかしな話だなぁ、とか釈然としないものばかり感じるネタでした。
現状/この国はこういう環境にあって、それに対しての幸福度がこういう風に出た。つまりこれはこういう理由からじゃないのか、みたいな話には使えるだろうけれどー。


たとえば環境は整っているのに、幸福度が低い国があるのは?それはこんな理由からではないか?とか
その程度の、着眼点程度にしか使えないネタじゃないの。とか思ったわけです。


たとえば、井戸まで15キロある村で過ごしていた人がいて。
しかし村から2キロのところに年に3ヶ月だけ給水車が来るようになりました。
それは、どれだけしあわせなことだろう。