なぜか「化粧すれば良いのに」と言われる

今朝のこと。家を出たところで親戚に会った。
「今日はスッピンで、どこ行くの?」
……化粧してるんだが、一応。

昔からよく、「化粧をすれば良いのに」と言われる。
メイクしていても、言われる。なぜだ。

いい年こいてスッピン一歩手前の薄化粧なのが悪いのかなぁ。
正直、化粧道具ケチるとだいぶお金余裕が生まれるんだ…接客やってた時から比べて、どれだけ減っただろう。
顔を出さない事務仕事のときはファンデと眉とリップと、たまにチーク。
顔を出す時はアイメイクを追加。遊ぶ時は色々特盛り。

出張中にファンデ割って、応急で買った化粧惑星のファンデの安価さに感動。
使い心地は…どうなんだろう? 特に気にならないようなー。今肌調子崩れてるから、わからないだけだろうか。