「キイナ -不可能犯罪捜査官-」#1

見た。
髪の毛をくしゃくしゃしながら「うーん」って言ってるところが可愛いなぁ。

…くらいの、感想だったのですが。


なんか知り合いの男性が肩透かしだった、と行っていたのがちょっと印象的。
メインの流れは「ガリレオ」なのに、謎解きや画面が安っぽいので楽しめない、とかそういうことを言っていましたが。

なんとなく思ったのはキイナって結構「スイーツ(笑)*1系なのかな、と。
謎を詳細に解いていくより、「血液型タイプ」をいかにも根拠があるっぽく説明したり*2、瞬間記憶能力を持つスーパーウーマン=キイナが色んなことを知っていたり。


推理小説を何も考えずに読む人用」な感じがする。
その辺言うと、「ヴォイス〜命なき者の声〜」もなんですが。
VOICEはきっと椹野道流の鬼籍通覧(の後半)とか、パトリシア・コーンウェルとか、その手の内容が来ると思ってて激しく肩透かしを食った自分。

その経験があるから、キイナはもう諦めて見てたんですが。
そういう気持ちで見てたら、なんだか可愛いし、男性がちょっと格好良いシーンもあるし、三枚目キャラも女性友人キャラも程よく配置されていて、おもしろい。

VOICE#1の謎解きは、死者の声っていうより、なんかだいぶ妄想プレイに見えて仕方なかったわけですよ。
これも気持ちを改めて、2話からはイケメンカワユス動画として見てます。


でもって「ありふれた奇跡」がサイコホラーに見える。
今3話目途中まで。なんか空恐ろしくなる。

「リセット」は山本まゆりさんおめでとー、な気持ちで見てる。*3

リセットシリーズ(人生をリセットできる謎の少年の話)
Wikipedia山本まゆり より引用)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E3%81%BE%E3%82%86%E3%82%8A

……ドラマは「少年」じゃなかったぽいですね。

*1:もう古過ぎるネタですが

*2:じっくり見てないので「いかにも」ではないかもしれませんが

*3:ほん怖、ハロウィン読者でした。