理系ですか、文系ですか。好きな教科は国語と算数です。

今日仕事場で問われたこと。
私は文章創作が好きで、ちょこちょことそういったことをしていて*1
でも、仕事の内容はいわゆるIT系というか、パソコン・インターネットジャンルのもので。

「で、どっちなの?」

と聞かれたのですが。
どっちでもない、し、どっちでもある、のかなぁ。

科目で言うならば、好きなのは国語と算数。
苦手なのは社会と理科。あと英語も苦手だった。


国語はとにかく物語が好きだった。
田舎だったのもあって、なかなか本屋に行くことも、図書館に行くこともできず。
小学生の頃は本当に活字中毒的な状態で、教科書を読み尽くして、学年の違う兄弟や従兄弟の教科書を貰って読んでた。

算数は単純作業が好き。
学年を経て、公式が複雑になって、問題を解く手順が増えるのも、楽しかった。
もう内容は覚えてないけれど、因数分解も最初は楽しんでいた記憶がある。


そのまま、今の自分の好きなここと、やりたいことに直結しているわけだ。

文章創作が好き。だからブログとかmixiとかやってる。はてなもはじめた。
単純作業が好き。バイト時代、棚卸とか庶務の手伝いとか物凄く楽しかった。コピー用紙の補充とか。

自発的に、自分の意のままに動くこと=文章創作
外側にあるルールに合わせてそのとおりに動くこと=単純作業
…かな?

どっちも好き。どっちもやりたい。
だから、やっぱり文系でも理系でもない気がするし、どっちでもあるのかもしれない。

*1:オタク的な活動も含めて