削ぎ落として文章を作る。

文章創作をしているのですが。
人に見てもらった時にぽつりと言われた「なんか…難しいなぁ」の言葉で、色々と考えてて。


自分が文章創作をやる時には、徹底的に「削ぎ落とし」をしてるんだなぁ、と気付いた。
できるだけ情報を削って、その結果何が伝わるのかを知りたい、と思っているような、気がする。

削るといっても削りすぎると、何もなくなってしまうのだけど。
核にしている部分以外で削れるものは、徹底的に排除したい。
時間帯も、季節も、必要がなければ主人公の性別さえも、削れる限りは描写を削って。

できるだけ情報を減らして、その結果何が伝わるのか。


いや、実際伝わったものが何なのか、リターンが来ることってほとんどないんですが。
付き合いの長い友人が少し話をしてくれるくらいで。



でも日記は逆にぐたぐた長々と書きます。