天地人とヘタリアってつまり似てんじゃないのかな。

イケメン☆パラダイス的な意味で。
とりあえず史実の一部を上手く曲解して誤解して、男だらけの社会関係に落とし込んだら腐女子は喜ぶんじゃないの的に思われてるのかな、と感じた本日の天地人*1

まぁ喜ぶよ楽しめるよ。そりゃそうだけど。
今回の天地人でどこにときめいたかって秀吉が金に頼らなければ自分の周りに人など居ないっていってたあの辺ですよ。一気に頭の中でアレゲなドラマが繰り広げられたとも。

でもそのかたわらで、こんだけ史実も問題にせず、当時の風俗に合わせることもしない形で噛み砕かれた歴史モノがまかり通るんだったら、ヘタリアだってそんなに問題じゃないんじゃないのと思った。

いやまぁ規模が国際問題とか云々はあるのかもしれんのだけど。
逆向きに考えたら、ヘタリア的なことやってんじゃないの『大河・天地人』は、って話。*2

とりあえず↓思い出した。

らき☆すた』の鷲宮神社と化している『戦国BASARA仙台城跡・護国神社
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-2876.html

*1:ヘタリアは流し見てるだけで詳しくは知らないのですが。

*2:小説は読んでないから知らない。