言葉遊びがすきです。

今日のひとことー!

心折設計(しんせつせっけい)
心折設計とは、文字通り心が折れるような設計、即ちプレイヤーの疑心暗鬼を助長し人間不信にまで追い込ませるゲームの設計のことである。「親切設計」をもじって作られた新設設計の対義語である。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%BF%83%E6%8A%98%E8%A8%AD%E8%A8%88

いいな!これいいな!!
今GODEATER*1やってんだけど、いろんなところがまさしく「心折設計」


初期ミッションでザコ敵倒しに行ったら、パッケージモンスが邪魔しに来るとか*2
2体同時どころか、4体同時ボスミッションあるとか*3


ちなみに今は難易度6の穴熊(ヴァジュラ+シユウ+荷電シユウの3体同時)の壁にぶつかってます。


そういう所もゲームの楽しみの一つだとは思うんだけど。
GEは本当にどうしようもなくなったら、やってる友達に助けてもらうという手もあるし。


しかし、面白い言葉考えるものだなぁ。