エイプリルフールがきらいだ

注:私情全開感情語りです。


というのも昔の知り合いが「遠くに引っ越すことになった」とか言ってきたので、当時幼かった自分は「遠くに引っ越す=二度と会えない」と考えてしまい、枕を涙で濡らしたりして。
それなのにけろりと「マジで受け取るとかwwおまwww」って返されてしまって。

そういうトラウマがあるのです。


バカ騒ぎは(自分は嫌いだけど)いいけど、ウィットとかエスプリとか機知とか、そういう最低限のルールにのっとってやるべきじゃないの、って思うんだ。

めっつぉ:神羅カンパニー航空、茨城空港に乗り入れを発表
http://www.i-mezzo.net/log/2010/04/01235750.html

たとえばこれは素敵だと思う。
読んでいるうちに「何かおかしいな?」「あれ?」って思わせる、思わせぶりな書き方が楽しい。

少し前に以前のエントリーを見つけて、今年の4/1の更新を楽しみにしていた。

以前のエントリ
http://www.i-mezzo.net/log/2007/04/01120101.html
http://www.i-mezzo.net/log/2008/04/01235859.html
http://www.i-mezzo.net/log/2009/04/01235200.html

「だまされたひとをばかにする」ってやだなぁ、と思うんです。
全力でバカ(fool)をやって、人を楽しませる、という姿勢のほうがいい。

ガンガンOFFLINE創刊
http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonline/special/april.html

こういうやつとか。
企業でやっているのとか、まさかこの一日のためだけにこれだけ準備したの?!とびっくりするようなネタ仕込んでくるけれど、それはつまり、ファンサービスなんだと思うんだ。

wikipedia-エイプリルフール
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%AB

日本では4月1日は、「日ごろの不義理を詫びる日」だった。

「なんでもいいからウソをつこうぜ!」っていう姿勢がきらいだ。…というはなし。
うそをつく=人に聞いてもらう=自分以外の「ひと」がいる ということで、迷惑行為にならないようにするのは基本じゃないのかな、と。

というわけで今日はいろんなニュースに騙されてぐったりしている私です。
……わりと危機感のあるネタでウソニュースとかほんとやめて欲しい…。オオカミ少年被害とか出ないのか、この世の中の騒ぎっぷり。
騙される四月バカが悪いんですか、ほんとに……。自分、騙されやすすぎるorz

wikipedia-まつざきしげるいろ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%81%96%E3%81%8D%E3%81%97%E3%81%92%E3%82%8B%E3%81%84%E3%82%8D

そんなわけで今日ひとに紹介したいのは上記ページ。
信じられるか…これ……アンサイクロペディアじゃないんだぜ…。