草食系男子とお一人様女子

すごい面白かったんで色々考えてみたら、
また楽しくなったんでTB送ってみることにしました。

悲しい女の会〜草食系男子とかなんなの?ばかなの?死ぬの?
http://d.hatena.ne.jp/neji-ko/20090220/1235108958

「三十目前」は草食系男子なのか

「でもさーうちらとしては『男はオオカミ!』だと思って育ってきたわけで、
いきなりここにてき草食とか言われても困るよね」

つまりこの三十目前くらいの男子って「お前はオオカミ!」って言われて育ってきたんだと思うんだ。その男子って草食系なのかなぁ。
本人の現在の考え方がどうであれ、30年近くそういう(男はオオカミ)かたちで育てられてて、それにたいして何の影響も受けずに思考回路を形成するのって無理だと思うんだ。
客室乗務員は女性である、とか助産士は女性である、とかウェディングアドバイザーは既婚女性である、とかそういう思い込みみたいに。


(なんか途中から繋がりがおかしくなってきてる気がするけど。)
「三十目前の草食系男子」に見える男子にはたぶん「男はオオカミ」は通じるから、普通に手順踏めばやることやれるんじゃないかって思った。

「別にわたし特別セックスが好きだというわけでもなくてただ好きな人とやりたいというごく自然なことを望んでいるだけなのに……」

この気持ちを素直に伝えてやりたがらない相手って、それ恋人なのか。
いじらしくていとおしくてたまらん告白じゃないですかこれ。
これ伝えてやることやれないのならば、草食系とかそういう話じゃなくて別の問題があるんだと思う。
むしろこんなこと言われたら、なんとも思ってない相手にもきゅんとしてしまいそうな気がする。



最近言われる草食系男子ってたぶん男尊女卑とか女は三歩下がってとか、そういうのがテレビゲームの向こうくらいに遠い存在だと思って育ってきた男子のことなんじゃないかなぁ、と思う。



「草食系男子」の対比語は「お一人様女子」なんじゃなかろうか

http://d.hatena.ne.jp/strange/20090221#p2
ところで世の中にいるとかいう肉食系女子とかみないんだけど!

肉食系女子
良いなこの言葉の響き。
好きだなー、とは思うけど、たぶん対比語ではないんじゃないかと思う。
何が対比になるのかな、と思って思いついたのが「お一人様女子」
(思いついたって言うか、mixiニュースのタイトル欄のこと思い出して繋がった)



男はオオカミ(肉食系男子) ⇔ 草食系男子
女は群れるもの ⇔ お一人様女子


このギャップというか何というのか、そういうのを表すための言葉なんじゃないのかな、草食系男子って。



……「チリンのすず」と絡めて、肉食として生きることを選んだチリンが云々とか考えてたはずが忘れてしまったわけです。
チリンってほんとにどうやって生きてたんだろうな…肉食ったのかな。