ヴォイス#06

ヴォイス〜命なき者の声〜#06 予期された入院患者

ミュンヒハウゼン症候群と代理ミュンヒハウゼン症候群
先生の「現代が生んだ哀しい症状」云々の台詞を聞きながら、ちょっと違和感を感じたり。
むしろこれって「魔女」だとか「聖痕」だとかその辺のエピソードに絡んで昔からあったもの、と思ったほうが納得しやすい気がー。

コードブルーとか、なんか他のでも見た気がするんだけど、最近ちょっと取り上げられ好きじゃないかこの病名。
メジャーになるとちょっと困る知識な気がするんですがどうか。*1


「こんなことして、誰が幸せになるの?!」
っていう妹の問いかけは結構重いんだけれど。
ちょうどxxxHolic14巻*2読んでたこともあって、なんか色々イメージが重なった。


一瞬(男性向け)オタク展開を期待した

久保秋弟*3が女性にしか見えなくて、哲平の家に泊まるっていうのを聞いて、


「あぁそうか、哲平オタクだし、一つ屋根の下で少年にしか見えなくて泊めた子が実は女の子で、女の子だってことに気付かないままときめいちゃったりして、自分はノーマルだ!とか叫んでみたりして…」


とかそういういかにもエロゲ展開が起きるのかと一瞬期待しましたごめんなさい。
見目って言うより声です。男性っぽくない声だよなぁ。
wikipediaによると現在17歳とか。……声変わりって、もう終わってる頃だよね?


レスリングの伊調姉妹のどっちかに似ているような気がしたのは私だけですか。*4

*1:余計なお世話だろうが、詐病が増えそうな気がする。

*2:CLAMP著、『XXXHOLiC』14巻

*3:中の人=冨浦智嗣(とみうらさとし)

*4:別にマイナスの意味で言ってるわけじゃないです→両者のファンの人へ